SAMSUNG Galaxy S4 (SC-04E) マイクロUEB充電不具合を修理

父親が使用していたGalaxy S4がUSBを挿しても充電できなくなりました。

一度無料で交換してもらったようですがそれから数ヶ月使用しているうちに
また充電ができなくなってしまいました。

Docomoでは有料修理だったので新しい携帯を買ったみたいです。

アプリ起動と検証用に使用する為、譲ってもらい自力で修理することにしました。
(過去に何度か携帯を分解して潰しています。。)

過去事例について調べる

まずは情報あつめ!
調べていくと同じ症状になっている方が多数いるではないですか!?

あまりにも多いのに。。リコールはできない。

方法は2つ

充電パックを購入してUSB充電をあきらめる。

この方法でも普通に使用するには可能なのですが、自作アプリを実機テストするためにはUSBがほしいのでこの方法はなし。

USB部分を取り替えて修理。

アイ・キングモバイルiPhone純正修理部品総合卸販売
i-kingmobile.com/?pid=78530757

こんなピンポイントな部品があるんですね!

香港からの取り寄せでしたので2週間ほどかかりました。

ワイヤレス充電!!

item.rakuten.co.jp/whitenuts/10017774/

今回はこちらの方法もやめましたが、興味ある部品でした。今度買ってみよう。

部品を取り寄せて分解します

IMG_3959
  • SAMSUNG Galaxy S4 (SC-04E) マイクロUSBコネクタケーブル
    1,545円(税抜)
    送料650円(税込)
    総合計2,319円
  • ベッセル(VESSEL) パワーグリップ トルクスドライバー T5 No.B-5400TX
    730円
  • アネックス(ANEX) スーパーフィット精密ドライバー プラス000×75 No.3510
    551円

合計3,600円

修理に出すよりちょっとだけ安いです。
ドライバーなどはamazonで購入しました。

早速分解してみましょう!

裏フタをはずします。

IMG_3960

T5ドライバーでねじをはずします。

液晶部分からピンセットなど固いものでガバっと基板部分を開けます。

細+ドライバーを使い購入した部分を外していきます。
細ドライバーの出番は1回のみでした。
丸ピンク部分をピンセットなどを使用して外します。

マイクロUSB

基板を交換します!!

Galaxy充電

後は元通りにして、USBをつないでみると…

復活しました!

これで今度から修理できます。次またいつ潰れるか不安です。

 

 

 

3 件のコメント

  • こちらを見て自分でやってみようと思いたちました。

    愛着のあるギャラクシーS4が自分で修理できました、感激です。
    液晶部分からピンセットなど固いものでガバっと基板部分を開けます。というところに悩みましたが
    次に同じことをする機会がありましたら速やかに出来そうです、ははは。

    大変ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です