simフリー WR-04LN(モバイルルーター)とぷららLTEを駆使して節約しようとしたけど。

私はほとんど会社にいますので、家でインターネットを使用する時間は22:00~3:00ぐらいです。
会社ではWi-FiがあるのでぷららLTEとシムフリー携帯でなんとかなるのでは!?
2年縛りも今月で終わりなので自由になりたい!あと7G制限から開放されたい!

と思いWR-04LNとシムフリー携帯で自宅のwi-fiをまとめちゃおう!
という考えになりました。

現在のインターネット環境

自宅:Wi-max3800+クレードル+Logitecルーター

(Wi-maxの電波は安定しなかったのでLogitecルーターで電波を飛ばしてました。※WiMax単体より速度はでていました。

携帯:スマートフォン、仕事用携帯、ガラケー

究極割という素晴らしすぎるサービスに軽い気持ちで申し込み、1年間使用してみましたが
仕事以外の用途では困ったことはありませんでした。

ど田舎だけどGMOとくとくBB WiMAX「究極割」399円を契約しました

1~3Mあれば私の生活には問題ありませんでした。
インターネットとyoutube動画を朝まで垂れ流しというスタイルでした。
映像も画質よりも見れたらいいタイプなので動画がストップすることもほとんどありませんでした。

アップロードや同期はしんどかったです。
100Mの写真ファイルをアップロードするのに1時間ほどかかっておりました。

こちらのサービス大変満足しております!

ですが、この究極割1年間限定なのです…

このまま続けてもいいのですがWiMAX2にどんどん切り替わっていくのでWiMAXの寿命はもう短いのでは!?

と思い今回移動をかんがえました。

未来予想のインターネット環境

自宅:WR-04LN+クレードル+ぷららLTE(無制限定額)

携帯:simフリー携帯(ぷららLTE)+仕事用携帯

外出時はsimを携帯に差して移動しようと思っています。

PCでのスピードテスト

18時頃

データ通信19時

19時頃

データ通信

21時頃

スクリーンショット 2015-10-16 20.54.11

どんどんスピードが落ちる。。
2Gだと表示もされないレベル。

スクリーンショット 2015-10-16 22.01.11スクリーンショット 2015-10-16 22.58.06スクリーンショット 2015-10-17 11.04.17

朝になると500kbpsにはなりました。

携帯でのスピードチェック

携帯スピードチェッカー

1Mがでることはなかったです。

ぷららLTEでは厳しい事

  • oneDriveやgoogleドライブの同期
  • Appのアップデート
  • ギガ単位のアップロード・ダウンロード
  • 速度低下時での動画視聴

まとめ

ぷららLTEは夜になると速度が落ちる。(100k〜400k)

WR-04LNの電波は強いのでクレードルで
Logitecルーターを使うと遅くなりました。

5G電波は強力、2Gより安定したスピードがでます。
屋内にいる時は5Gに切り替えましょう。

個人的な感想ですがWiMAXの方が安定していてストレスを感じなかったように思います。

まだ契約したばかりなのでもう少し付き合ってみようと思います。
みなさんも参考程度にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です