コワーキングスペースをやってみたい方へ

みなさんコワーキングスペースという言葉を聞いたことはありますか?

私も2年前までこの言葉を知りませんでした。

そんな私がコワーキングスペースを運営して1年になります。

経験した体験とああすればよかったこうすればよかった。。
というお話をします。

これからやろうと思っている、やってみたいと方がいれば参考にしてください。

コワーキングスペースをやるきっかけ

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。 一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。

2年前に私は友人のデザイナーの事務所を訪れました。

彼の事務所は民宿を改装したコワーキングスペースでした。

自宅で作業しているのかなーと思っていましたが、数人の方をおしゃべりしながらワイワイしていました。

独立するなら事務所を持たなくてはいけない!と思っていましたが時代はシェアの文化になっているようです。

自分も自宅で仕事をするならこのような場所を作って
そこからの人脈の拡大をしたいと思い、コワーキングをはじめました。

買ってよかったもの

アクアクララサービス

www.aquaclara.co.jp/

ウォーターサーバーのサービスです。
お湯も出ますのでコーヒーや飲み物を飲むときも気軽に使えます。
また電話一本でボトルの追加ができます。

Bose SoundLink Mini II Bluetooth

コンパクトで音量もヨシ!空間作りに最適です。

レーニョ ローカウンター W1000

受付テーブルとして使用しています。
安く簡単に組み立てられるので受付が欲しいな〜と思ってる方にピッタリ。

キャスター付パーテーション5連 高さ180cm ナチュラル NJ-0176

場所を区切りたかったので購入しました。
組み立ても簡単で、ローラーですので移動も楽々です🎵

EPSON プロジェクター EB-S04 3000lm SVGA 2.4kg

会議利用やミーティングの時に使用しています。

HLK-GL06DS_多人数用 スチールロッカー

レンタルロッカーとして使用しています。
毎日来る場合荷物を持って帰るのはめんどくさいですよねー。

買ったけどちょっと微妙だなと思ったもの

Eamse イームズチェア DSW ダイニングチェア デザイナーズ リプロダクト ホワイト 14810001 02

カラー色も多くバリエーションを得られます。
ですが足のネジが脆く、壊れやすいです。

LERBERG

www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30167791/

天板を上に置いて使用しています。
移動が便利だなーと思って購入しましたが、収納ができないので場所をとる。

便利なサービス

Airレジ

https://airregi.jp/

会計はすべてAirレジで行っています。
freeeと連動していると経理が楽です🎵

タイムレコポン

time-recopon.jp/

お客さまの入室管理をしています。
無料で使用できますので重宝しているのですが…
サービスが終了してしまったので次のアプリを探しています。

AWA

https://awa.fm/

音楽配信アプリ
音楽をランダムに再生できるので使用しています。

経費

  • 家賃
  • 電気代 業務用エアコンを使用した場合 月2万円程度
  • 水道 あまり使用しないので 5,000円ほど
  • インターネット・電話 (フレッツ光 ギガプラン) 6,700円
  • ホームページサーバー、ドメイン代 年1万円
  • 火災保険 (念のため入っております)
  • 雑費 (トイレットペーパーなどもろもろ)月5000円程

集金サービス

  • 毎月の集金業務が面倒くさい
  • うまく集金ができない

月額会員の集金を行う場合は自動振替サービスで円滑にできます。

paypal

オンラインで決算できるサービスで、
海外のネットショッピングに多く使用されています。

お手軽に決算できるのでが、使用している方が少ないので説明と初期設定が難しいです。

Misoca代金回収サービス

見積もりや請求書を作成できるサービスmisocaですが、月額回収サービスもされています。

ペーパーでのやり取りになりますが、フリーランスでも月額引き落としサービスを使用することができます。
サービスの中身はGMOのpaymentサービスですのでクオリティーも安心。

普通のpaymentサービスですと数十万円するので低予算で決算されたい方におすすめです。

デメリットは紙でのやり取りになりますので、
初回が2〜3ヶ月かかってしますのと印鑑相違だった場合引き落としができないことです。

料金

初期費用 10,000円(キャンペーン価格)1決算手数料 150円

金融機関の口座振替

法人の方は各銀行で口座振替サービスを使用することができます。

まとめ

コワーキングスペースは思っているより簡単にできます!

初期投資も少なくで開始できますので、
初めにビジネスとして開始するよりも自分の事務所として初めてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です