無料で使用できる予約システムの紹介

無料で予約管理や顧客情報の管理ができるアプリがあるので
私が使用した無料予約アプリを紹介します。

こんな方にオススメ!

  • 電話のみの予約なので対応が大変
  • お客さんの情報がアナログで保管しているのすぐに分からない
  • 少しでも予約の手間を少なくしたい
  • パソコン操作が苦手なのでiPadやi-phoneで操作したい
  • パソコン、タブレット、スマートフォンでデータ共有ができるのでどこでも確認できる。

予約システム Coubic (クービック)

Coubic

https://coubic.com/

無料機能だけでも十分利用できます。

フラットデザインで1ヶ月表示のカレンダーなのでどの日が空いているかがすぐわかる。

自社サイトにボタンの設置もでき、予約ページはスマートフォンにも対応しています。

顧客情報では何回目の来店か以前はいつ来たかがすぐにわかります。

お一人でやられているオーナーや1対1での接客業の方にオススメです!

決済サービスまでできるのでドタキャンなどが少なくなるかも。

無料ではできない事

団体予約ができません。これができないと同じ時間帯に2名の予約を取る事ができません。

予約受付時間・キャンセル期限ができないので無料版ですと空いていると10分前から予約できてしまいます。

お客さんへのDM配信ができません。

他にも有料にするとできることが増えますが、実際使用してこの3点がやっぱり欲しいと思いました。

Airリザーブ

Airリザーブ

https://airregi.jp/reserve/

Airレジで有名なリクルートが開発しているサービスです。

すべての機能が無料で利用できるのでおすすめです。

顧客情報がAirレジと共通なのでAirレジとの相性が抜群!

24時間予約可能で予約受付やキャンセル期限も無料で設定できます。

おしいところ

予約が1週間の時間軸なので先の予定が見えにくい。

事前設定タイプと自由受付タイプが気軽に変更できない。

日程、時間が決まっていないイベント運営をされている方には不向きです。

RESERVA

RESERVA

https://reserva.be/

プランや部屋ごとに値段を設定できます。

月100件までの予約でしたら無料プランで使用できます。

有料プランに切り替えることで件数や追加機能を増やすことができます。

おしいところ

旅館など複数部屋がある場合には100件をすぐ超えてしまいます。

有料予約システム

1ヶ月無料など2ヶ月目から有料になるシステムは今回ははずさせてもらいました。

Microsoftが予約サービスの提供ができるようになるみたいですねー。

Googleでもこんなサービス作ってくれた嬉しいです(^ω^)

Bring in business 24/7 with Microsoft Bookings

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です