WEB制作を便利にするアドオン達

星の数ほどあるアドオンの中から数個を選びました。
一般的な便利アドオンの紹介はよくありますのでWEBのアドオンにしました。
メインはChromeを使っていますが、どうしてもFireFoxのアドオンが便利な時は切り替えて使用しています。

FireFoxアドオン

8519-64FireMobileSimulator

スマートフォン、フューチャーフォンのチェックをしたい時に使用しています。
再現度が高く、今では少なくなったガラケーにも対応しています。
※ガラケーでは100k制限のエラーが表示されないので実機で検証する必要があります。

ダウンロード

Pearl Crescent Page Saver BasicPearl Crescent Page Saver Basic

WEBサイト全体のキャプチャーを撮りたい時にはこれが一番!
下記の設定をしておけばタイトルが同じページでもスムーズにキャプチャーが撮れます。

ファイル保存名:%t%H%H%M%S
キーボードショートカット:Ctrl+F12
保存場所:デスクトップ

ダウンロード

Web DeveloperWeb Developer

便利グッズの詰め合わせ
cssを無効にしたり、jsを無効したり色々なことができます。
色々できるのでまだ使いきれてないです。。

ダウンロード

Chrome拡張機能

LastPassLastPass

パスワードを管理してくれるアドオンです。
FireFoxと共通で使えますので、ログイン確認する時に便利です。
新規アカウントを作る場合、ランダムパスワードを生成しそのまま保管してくれます。
私はパスワードの流出が怖いので、テストパスワードなどを登録しています。

ダウンロード

FireMobileSimulator for Google Chrome™FireMobileSimulator for Google Chrome™

FireFox版でも紹介したモバイルシュミレーターソフトです。

ダウンロード

MobileLayouter

Chrome用のモバイルシュミレーターです。
ガラケーは対応しておりませんが、
最近のサイトであればそこそこ再現してくれます。

ダウンロード

Popup Image Alt Attribute

IEではAltがポップアップしますが、Chromeでは表示されません。
Altをチェックしたい時にオンにしています。

ダウンロード

Evernote Web Clipper

毎朝の記事や、調べごとをしている時に見つけた記事を保存しておきたい時があると思います。
このアドオンを入れておくとボタン一つでEvernoteに登録されるので重宝してます。

ダウンロード

Pendule

便利グッズの詰め合わせ!これも全然使いこなせてないです。。

その他

ジェスチャーアドオンなどもありますが、仕事柄色々なブラウザーを使用しなければいけないので
ソフトを入れて対応しています。

かさぐるマウス windows

アドオンは便利ですが入れすぎてしまうと、
一般の方とブラウザーに差がでてしまいますので入れすぎに注意してください。

(アドオンの影響でライトボックスが表示されない、デザインが崩れるなどの現象が起きました。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です